1月9日の青空レストランでは、佐賀県唐津市のお刺身で食べられる完全養殖の「唐津Qサバ」を教えてくれました。
スポンサーリンク
唐津Qサバとは?
唐津Qサバとは、唐津市と九州大学が共同研究を行い生まれた、完全養殖マサバです。
完全養殖とは、人工ふ化させた仔魚を稚魚から親魚に育て、その親魚から卵を採って人工ふ化させ養殖する技術のことで、これには大きなメリットがあります。
寄生虫のアニサキスの心配がほとんどありません!!
サバは生で食べると、アニサキスの危険性があるのはよく知られていますが、令和2年10月現在7万尾出荷され、アニサキスの報告例は0件とのことです。
そのため、唐津Qサバは生のお刺身でいただくことができます。
また、完全養殖によって1年中安定して脂ののった状態を保つことができるので、外れがないのも特徴です。
唐津Qサバのお取り寄せ
唐津QサバはAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販でお取り寄せできます。
スポンサーリンク
唐津Qサバの甘夏オイル漬け
唐津Qサバを使った商品もお取り寄せできます。
まとめ
さばのお刺身って本当においしいんですよね。
青魚のお刺身って苦手だったのですが、新鮮なサバの刺身を食べてからはまっています。
しかし、アニサキスが怖いなとも思っていたのですが、完全養殖の唐津Qサバはその心配がないとのことで、ぜひ食べてみたいです。
コメント