坊勢さばというブランド鯖をご存知でしょうか?
兵庫県姫路市のブランド鯖の名前なのですが、この鯖が絶品です。
坊勢さばのお刺身をいただけるとれとれ市場を紹介します。
妻鹿漁港 とれとれ市場
今回、坊勢さばを食べに行ったのは、兵庫県姫路市の妻鹿漁港にあるとれとれ市場です。
大阪から向かうのなら第2神明道路から姫路バイパスを使えば、阪神高速代と320円で行くことができます。
とれとれ市場の近くに天晴水産もあり、そちらでも獲れたての海産物をいただけます。
とれとれ市場で坊勢さばを捌いてもらう
とれとれ市場では、坊勢さばの刺身も一皿600円くらいで並べられていますが、ぜひともいけすで泳いでいる坊勢さばを捌いてもらって食べてください。
重さで量り売りなので大きさによって値段が変わりますが、お店の方に人数を言えばある程度、大きめのものや小さめのものを選んでくれます。
看板には、選ぶことはできませんと書いていたので、もしかしたら特別にやってくれたのかもしれないです。
私は2人で行ったので小さめお願いしますと言って、選んでもらったのは2300円くらいでした。
お刺身にさばいてもらうのは無料でやってくれます。
多かったら、半身はそのまま持ち帰りもできるようです。
坊勢さばを実食
坊勢さばを捌いてもらうように頼んだら、番号札を渡されて、食堂で呼ばれるまで待ちます。
こちらで他のものも頼めます。
混み具合に寄りますが、10分ほどでさばいてくれます。
その食堂でごはんと味噌汁を単品で頼むことができるので、1人1500円ほどで新鮮な坊勢さばのお刺身定食がいただけます。
こちらがその坊勢さばのお刺身です。
最初、捌いてもらうときに2人では多すぎるので2皿に分けて、余ったら持ち帰りできる様にしてあげると言ってもらい、2皿にしてもらいましたが、美味しいので余裕で食べきれました。
確かに、鯖が新鮮なので歯ごたえがすごく、ちょっと顎が疲れてしまいましたが、鯖の青臭さは全くなく、美味しさしかありません。
ただ、ちょっとアニサキスも怖いなと思いますが、今のところあたったことはありません。
一応食べるときに、光に透かしてちょっと気にしていますが、今のところ見つけていません。
まとめ
サバ缶ブームになっており、サバ缶の方が生よりも栄養価が高いと言われていますが、生の鯖のうまさは格別ですよ。
ぜひ行って食べてもらいたいです。
コメント