6月14日のきょうの料理では、島津修さんが、いわしの竜田揚げの作り方を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
【きょうの料理】いわしの竜田揚げのレシピ|島津修【6月14日】
Course: テレビServings
2
servingsPrep time
5
minutesCooking time
20
minutesCalories
190
kcalきょうの料理のいわしの竜田揚げのレシピ。
Ingredients
いわし 2~4匹(260~400g)
ししとうがらし 適量
レモン(搾りやすく切る) 適量
酒 カップ1/4
しょうゆ カップ1/4
みりん カップ1/4
片栗粉 適量
揚げ油 適量
塩 少々
Directions
- いわしは胸ビレの後ろに包丁をまっすぐに入れ、頭を一気に切り落とす。
- 頭側が手前、腹が右になるように縦に置き、腹に包丁を当て、腹の下側を肛門から頭側まで斜めに細長く切り落とす。
- 腹の奥まで包丁を入れ、包丁の刃全体で内臓をかき出す。
- 尾を上にしてもち、表面、腹の中の順に流水で洗う。
- 表面、腹の中の順に紙タオルで水気をしっかりと拭く。
- 頭を左、腹を手前にして左手で餅、右手の親指を腹の中に入れ、中骨に沿って尾まで動かす。
そのまま親指を奥に入れ、尾から頭側まで同様に動かして身をはがして開く。 - 尾を上にしては手に置き、中骨を尾の付け根の少し下でつまんで頭側まで持ち上げ、身から剥がす。
尾の付け根から引き抜き、中骨を取り除く。
しりビレと腹骨を包丁でそぎ落として、背ビレを除く。 - バットに酒、しょうゆ、みりんを混ぜ、いわしを並べて15分おき、下味をつける。
紙タオルで汁気を拭き、片栗粉を薄くまぶす。 - ししとうがらしは楊枝で1か所に穴を開けてから、180℃の揚げ油で素揚げして取り出す。
同じ油に⑧を入れ、できるだけ触らずに2~3分、こんがりと揚げる。 - 器に盛って、ししとう、レモンを添え、ししとうに塩少々を振ったら完成。
スポンサーリンク
まとめ
ぜひ試してみたいと思います。
コメント