4月24日のきょうの料理では、「おやつのじかん」として、一ノ木理恵さんが、スコーンの作り方を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
【きょうの料理】スコーンのレシピ 一ノ木理恵【4月24日】
Course: テレビServings
4
servingsPrep time
5
minutesCooking time
35
minutesCalories
230
kcalきょうの料理のスコーンのレシピ。
Ingredients
バター(食塩不使用) 55g
- 【A】
薄力粉 150g
強力粉 150g
ベーキングパウダー 20g
グラニュー糖 55g
粗塩 2g
- ----
卵 Lサイズ1個
牛乳 約120g
Directions
- 作る前にしておくこと
- バターは冷凍しておく。
- オーブンは200℃に予熱しておく。
- 天板にオーブン用の紙を敷く。
- 作り方
- バターは冷凍庫から出し、3㎜角の棒状に切り、さらに端から2~3㎜幅に切る。
- 台に【A】を広げ、カードでざっくりと混ぜ合わせる。
- ①のバターを加え、カードで粉をまぶしながら、切るように混ぜる。
※くっついたバター同士をパラパラにして生地に均一に混ぜるようにする。 - ある程度混ざったら、カードと手ですり合わせながら、サラサラの状態にする。
※バターが溶けてきたら、ボウルなどに入れて冷凍庫で冷やす。 - ④の中心をあけて卵と牛乳80gを加える。
- 手で卵を溶きほぐして牛乳と混ぜ、カードを使って周りの粉類を少しずつかけながら混ぜていく。
- 捏ねないようにしながら、水と粉類を合わせる。
粉全体に水分が行き渡るよう、様子を見ながら残りの牛乳を少量ずつ加える。
※牛乳は全量を入れなくてよい。入れすぎ注意! - 水分が行き渡ったら、軽く力を入れて生地をまとめる。
※食感が変わってしまうので、捏ねすぎないように注意する。 - 台に打ち粉(分量外の強力粉)を振り、麺棒で2㎝厚さにのばす。
※生地の厚みが均一でないと綺麗に焼き上がらないので、きちんと厚みを整える。 - 直径6㎝の丸抜き型を1回ごとに打ち粉にくぐらせ、生地を抜く。
- 型を抜いて残った生地は再度まとめてのばし、型で抜く。
- 天板に並べ、余分な粉をはけで払う。
溶き卵(分量外)をはけで薄く塗り、オーブンの温度を180℃に下げて、約20分焼いたら完成。
スポンサーリンク
まとめ
ぜひ試してみたいと思います。
コメント