3月1日のスローでイージーなルーティーンででは、鮨割烹ととの柴田絵人さんが、ふわうま豆腐ステーキ 卵あんソースの作り方を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
【スロイジ】ふわうま豆腐ステーキ 卵あんソースのレシピ 柴田絵人【3月1日】
Course: テレビServings
2
servingsPrep time
5
minutesCooking time
15
minutesCalories
500
kcalスローでイージーなルーティーンでのふわうま豆腐ステーキ 卵あんソースのレシピ。
Ingredients
木綿豆腐 1/2丁
鯛(切り身) 200g
片栗粉 50g
薄力粉 50g
昆布茶 10g
菜の花 適量
- 卵あんソース
卵 1個
水 300㏄
みりん 大さじ1
料理酒 小さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2
顆粒和風だし 小さじ1
塩 適量
- 水溶き片栗粉
水 大さじ1
片栗粉 大さじ1
Directions
- 刻んだ菜の花をゆでる。
- 豆腐を横に指1本分の厚さでスライスし、縦に指2本分の幅でカットする。
- 鯛を②の豆腐と同じサイズにカットする。
- 片栗粉、薄力粉、昆布茶を混ぜ合わせて、豆腐と鯛にまぶす。
- 多めの油で豆腐の片面を弱めの中火で蓋をして3分揚げ焼きにする。
- 豆腐をひっくり返し、鯛の皮目を下にしてさらに弱めの中火で3分蓋をして焼く。
- 強火で表面をしっかり焼き色を付ける。
- 卵あんソースを作る。
沸騰したお湯にみりん、料理酒を加え、ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす。
薄口しょうゆと顆粒和風だし、塩2つまみを加えて混ぜ合わせる。 - 卵に塩1つまみを加えてとく。
- 弱火で⑧にとろみがつかない程度に水溶き片栗粉を加えて、⑨の溶き卵を高い位置から少しずつ混ぜながら加える。
- 残りの水溶き片栗粉を少しずつ加えて、しっかりとろみがついたら強火にしてひと煮立ちさせる。
- 仕上げにお皿に卵あんソースを敷き、その上に⑦の豆腐と鯛を交互に並べ、最後に①の菜の花で彩ったら完成。
スポンサーリンク
まとめ
ぜひ試してみたいと思います。
コメント